SF

ネタバレ考察!映画『プラットフォーム』を無料で配信されているのはどこ?あらすじ評判みどころを解説!

2021年6月23日

目覚めたら高い塔『プラットフォーム』の48階にいた!

プラットフォームの真ん中の台座が高い塔の最上階から下まで動きますが、生き延びるには、台座にある上の階の残飯を下の階の人間が食べるしかないという衝撃のルール!

残飯を食べるなんて考えただけでも気持ち悪い…ですね。

高層階が得をして、低層階の人間は損をする

人間の縦社会の風刺のような作品グロ系映画です。果たして脱出できるのでしょうか?

グロ系の映画の名作『CUBE』に似ている作品で、スリラーサスペンスが好きな人にオススメの映画です。

ネタバレ注意

最後にネタバレを掲載しておりますので注意してください。

まずは映画『プラットフォーム』のあらすじやみどころについて紹介しています。

映画『プラットフォーム』のあらすじは?

出典:Klockworx VOD公式youtubeサイト

メモ

制作-2019年 制作国-スペイン 日本上映日-2021年1月29日

94分、R+15、監督 ガルダー・ガステル=ウルティア、主演 イバン・マサゲ

ある日、ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中、上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って運ばれてくる。上からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかないのだ。同じ階層にいた、この建物のベテランの老人・トリマカシからここでのルールを聞かされる…1ヶ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは「171」階層で、ベッドに縛り付けられて身動きが取れなくなっていた!果たして、彼は生きてここから出られるのか!? 出典:映画『プラットフォーム』公式サイト

映画『プラットフォーム』のキャスト

キャスト

ゴレン役…イバン・マサゲ(Ivan Massague)

イモギリ役…アントニア・サン・フアン(Antonia San Juan)

トリマガシ老人役…ソリオン・エギレオル(Zorion Eguileor)

バハット役…エミリオ・ブアレ(Emilio Buale)

映画『プラットフォーム』のみどころを3つのポイントで解説!

出典:映画『プラットフォーム』公式サイト

極限状態の人間の心の闇を描写!

生き延びるためには残飯を食べなければ生きれない、脱出できない極限状態で人間がとる行動とは?プライド、裏切り、優越感、過信、絶望、色んな感情が盛りたくさんです。「一番怖いのは人間…」に納得させられます。

最優秀作品賞など数々の賞を受賞!

2019年トロント国際映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で観客賞受賞、2019年シッチェス・カタロニア国際映画祭で最優秀作品賞など4部門を受賞し、2020年ゴヤ賞、特殊効果賞を受賞しています。

監督ガルダー・ガステル=ウルティアの初の長編初監督作品

監督ガルダー・ガステル=ウルティアは長編初監督作品でほぼ無名の監督です。短編作品を2本程度しか監督していないのに、本作品を作って数々の賞を受賞していて注目されています。才能の塊ですね。

映画『プラットフォーム』を配信している動画サービスは?

動画サービス 配信状況
U-NEXT ◎ ※字幕のみ399円で配信中
dTV ◎ ※吹替・字幕440円で配信中
DMM.ch 
TSUTAYA TV
Hulu ◎ ※吹替・字幕550円で配信中
Amazon プライム ◎ ※プライム会員以外は400円

(こちらの情報は2021年7月15日時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。)

現在は、吹替・字幕どちらも配信されているところが多かったです、TSUTAYA TVでは見放題配信されています。

映画『プラットフォーム』の評判レビューは?

映画『プラットフォーム』の評判、レビューを掲載していきます。ネタバレはしません。

映画『プラットフォーム』のネタバレ・考察

高層階に行くと得をして下層階に行くと喧嘩が絶えず奪い合い殺し合うという本作品。起承転結で解説していきます。

映画『プラットフォーム』のネタバレ:起

主人公が起きたときに48層にいて老人と同部屋になります。

作品の予告では3つのルールですが実際には5つありました。

  1. 1ヶ月ごとに階層が変わる
  2. 何でもひとつだけ持ち込める
  3. 食事が取れるのは台座があるときだけ
  4. 台座がない時に食事を盗んだら熱の刑か凍える刑に
  5. 死なない限り同室の人は変わらない

主人公は『ドンキホーテ』の本を持参してきました。ただ、何の役にもたちません。

上層階から運ばれてくる台座にある残飯を食べなければいけない状況でだんだん順応していき食べるようになるのですが、怪我をしているアジア人女性のミハルがある日台座の上に乗り息子を探していることを知ります。

主人公は、ミハルを助けてあげようとしますが、台座が動いてしまいます。更に下層階の男たちにレイプされそうになりながらも下層階に行くミハル。

そして同室の老人とはだいぶ打ち解けて仲良くなっていきます。

映画『プラットフォーム』のネタバレ:承

主人公が次に目覚めたら171層でした。あまりの下層階に絶望し、仲良くなったはずの同室の老人は主人公を1週間縛りつけ太ももの肉を切り落とし食べようとしています。

そこに偶然ミハルが降りてきて、主人公を助けます、老人のとどめをさすように促された主人公は老人をメッタ刺し 怖い…

アジア人女性と生き延びるために一緒に老人を殺して食べます

人肉を食べる部分はなぜかモザイク…笑

アジア人女性と仲良くなりエロスなシーンへ。

ここから主人公は亡霊となった老人を見るようになります

次に目覚めると33層プラットフォームのVSCの管理側で25年勤務していたイモギリと愛犬と同室になります。

イモギリは200層まであると言っていて『200層まで均等に食べればみんなで飢えずに過ごせる』という提案を何度もしましたが、下層の人は聞く耳を持ちません。

主人公もはじめは無視していましたが協力し、下層の人に『守らないと糞をするぞ』脅すことで下層の人も守るようになります。

再びミハルが降りてくるのですが怪我をしていて、イモギリと応急処置をして助けます。

ミハルは子供を探しているみたいだよと主人公は伝えますが、イモギリは『16歳以下の子供はいない』と断言します。

寝ている間にミハルに愛犬を食べられてしまいます。イモギリは絶望します。ワンちゃん可哀想。

イモギリは『ミハルはイカれた精神病で子供なんていないのにずっと探している』と言ってますが、ミハルは終始話せないので一言も発しません。

映画『プラットフォーム』のネタバレ:転

次に目覚めると202層、イモギリは200層までと言っていましたが、VSCの運営側に騙されていることに絶望し首を吊っていました。

イモギリは亡霊となり『自分を食べて飢えをしのいで』と言いました。

イモギリを食べることにした主人公は、なんとか1ヶ月生き延びることができました。

次に目覚めると、6層で大喜びの同室になった黒人男性のバハラット。

1層に行けば脱出できると考えて上層の人にロープを引っ張ってもらうように伝えますが、糞をかけれるというひどい仕打ち。

映画『プラットフォーム』のネタバレ:結末

イモギリの死や気持ちを無駄にしたくない主人公は台座に乗って移動し、下層まで食事を均等に配ろうと提案します。

バハラットは同意して最下層まで食事を配ることにします。

下層まで食事を分配してどれか一品でも食事が残っているのを管理側が知れば異常を知ることになり、対応が変わるのではないかと一筋の光にかけることにします。

そんな中、下層でミハルと出会いますが、すでに殺されかけているところを目撃します。

急いでバハラットと助けますが、助けられず返り討ちにあい、バハラットは日本刀で腹を切られ、主人公は殴られ意識朦朧状態。

下層に行けばいくほど飢えていて凶暴になり、自殺している人や殺し合っている人が多いことに絶望します。

ボロボロになりながらも、パンナコッタを守り抜いた二人は最下層の333層へたどり着きました。

そこにいたのはミハルの子供らしき人物、子供が可哀想になりパンナコッタをあげることにしましたが、バハラットは道中の傷がひどく死んでしまいました。

主人公は子供を台座に乗せて、上層階に送ります。

亡霊の老人にもう終わったんだよと告げられ一緒にプラットフォームを出ていきました。

映画『プラットフォーム』のネタバレ:考察

プラットフォームのVSCの管理側で25年勤務していたイモギリですが、200層までしかないと騙されていましたが、実際は202層から更に下層があることを知り自殺しているので、16歳以下の子供がいないというのも管理側の嘘。

実際に16歳以下の子供はいました。長年、イモギリは騙されていたと思います。

そしてミハルは精神病ではなく毎月子供に食事を与えるため、レイプや殺されかけながらも下層に移動していた。

ミハルがずっと下層に移動していたということもあり、最下層にいたのはミハルの子供でした。母のミハルに守られていたから汚れておらず綺麗なままでした。

そして最後に老人の亡霊が主人公を連れて行ったのはプラットフォームの終わりではなく、主人公も瀕死状態だったので、主人公も死んでしまったという結末だったと思います。

まとめ

動画サービス 配信状況
U-NEXT ◎ ※字幕のみ399円で配信中
dTV ◎ ※吹替・字幕440円で配信中
DMM.ch 
TSUTAYA TV
Hulu ◎ ※吹替・字幕550円で配信中
Amazon プライム ◎ ※プライム会員以外は400円

(こちらの情報は2021年7月15日時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。)

ホラー系やスリルが好きな方にはオススメの作品です。是非チェックしてみてください。お気に入りの映画になるかもしれません。

-SF
-, , , , ,

© 2022 映画ナイト Powered by AFFINGER5